TOPスタッフ日記

スタッフ日記

     

2017年04月20日 木曜日 実は男子が入りやすい都立中

激戦が続く都立中。 しかし激戦度は女子が圧倒的で、実は男子の方が入りやすい。 ただし、ちょっと勉強ができるくらいでは合格できない、のは共通だ。 男子には高額な教育費(中学受験御三家塾の費用や入学後の学費)もいとわないということなのか、あるいは適性検査で小論文(作文)が課されることを男子受験生が嫌がるのか、全体としては女子ほどには白熱していない。それは白鴎と...(詳細はこちら)

 


2017年04月15日 土曜日 東大ゼロの白鴎

都立中高一貫の大学進学実績がやっと出そろった。 やっと、というのは、ホームページでの公表が遅い白鴎の数値が、今週になって確認できたからだ。 東大0 京大1 一橋2 東京工業2 筑波2 お茶の水3 千葉4 なんとも、さみしい数値だ。 旧帝国大学が、京都の1人合格だけというのは、進学校としては危機的な状況ではないか。評価できるのは、旧高等師範...(詳細はこちら)

 


2017年03月21日 火曜日 インフレが激しい私立中学の偏差値

今年の中学入試の合否の結果を踏まえると、私立中学の偏差値に疑問が深まった。 麻布中合格 → 都立小石川中不合格 芝中合格  → 東京学芸大学竹早中不合格 ある模擬試験の偏差値では以下のようになっている。 麻布中 = 小石川+6 芝中  = 東京学芸大学竹早+6 入試結果からすると、これが逆転している。 つまり、私立難関中の偏差値は、6ポイン...(詳細はこちら)

 


2017年03月21日 火曜日 小石川、大泉、九段

平成29年3月の高校別大学合格実績が明らかになりつつある。 例年、集計の遅れる高校や、この時点でメディアの調査には協力しない高校があるので、メディアの集計結果はあくまで参考値とした方が良いが、気になる面々には速報値もまた興味深いことだろう。 小石川が順調、大泉が躍進、九段が復活、桜修館が沈んだ。 都立高校と都立中高一貫(含む九段)の実績は以下の通りだ。 ...(詳細はこちら)

 


2017年03月12日 日曜日 計算教室は小3までにやめよう!

大手計算教室を敵に回すつもりはない。通う価値は大いにある。 ただし、通うのは小2か、遅くとも小3までがお勧めだ。しかも、小2か小3までに、小6までの計算を終えてやめるのが正しい通い方だ。中学受験に向けた算数や、中学以上の数学を「大手計算教室」の学習法で学ぶのはお勧めしない。正しい算数・数学の勉強法ではない。 また、けっして学年相応のスピードで学んではいけない。そ...(詳細はこちら)

 


2017年03月08日 水曜日 学年トップを維持するということ

昨日、港区立中学校の定期テストで学年トップの塾生へ、定期テストで学年トップを維持するために必要なことを話した。 要点は以下のものだ。 ・生活の中で勉強時間を確保する努力と工夫を常に行え。 ・無駄な時間を極限まで削減せよ。 ・わずかな待ち時間も勉強時間に変えよ。 ・より短い時間で効果が上がる勉強法を常に探れ。 体験談がないと理解不能であろう。中高時代の...(詳細はこちら)

 


2017年03月07日 火曜日 学力過疎地

中学受験が終わり、塾生に各小学校の小6の進路のようすを聞くと、毎年同じ思いがよぎる。 学力過疎地 学力優秀層が抜けてしまった地域の公立中学校のことだ。 千代田区、港区、中央区、渋谷区、目黒区、文京区などでは、学力優秀層は中学受験で私国立中や都立中などにこぞって抜けてしまう。その割合は千代田区の約50%を筆頭に、約40%前後になる。 中学受験しなかった...(詳細はこちら)

 


2017年03月06日 月曜日 高校受験は中3から?いいえ小3から!

保護者とお話ししていて気がつくことを書く。 話が長くなって分かりにくいようなので、箇条書きで書く。 ・中学受験をするか否かは、小1までに真剣に検討を開始し、遅くとも小3の秋には決断すること。 ・中学受験の準備は、小4の夏を過ぎたら、かなりの遅れだと覚悟して取り組め。 ・まだ幼いからと躊躇するな。幼さが抜ける頃には勝負がついている。 ・高校受験す...(詳細はこちら)

 


2017年03月03日 金曜日 都立中への道

都立中を目指す小学生と保護者は依然として多い。 多くの人は誤解していて、都立中に合格するためには、都立中専門塾で学ぶのが最適だと思っている。 ところが、賢明な保護者はすでに疑いの目を持っている。一部の特に賢明な保護者は、始めから都立中専門塾には目もくれない。 Q:なぜか? A:都立中専門塾は都立中合格率が低い。 A:平均倍率の逆数程度の合格率しかな...(詳細はこちら)

 


2017年02月27日 月曜日 私立は指導が手厚い?

私立中高一貫に入学すると指導が手厚く目が行き届くのでお得だ、という意見がある。 しかし、学習指導、特に大学受験指導はそうとは言い切れない。 私立御三家では学習塾や予備校通いが常識だ。国立大学付属校(筑駒、筑附、学大附属、お茶大附属)は受験勉強は生徒まかせがほとんどなので、学習塾・予備校が必要になる。 実は私立や国立の進学校に進むと授業料に加えて塾代がかかる...(詳細はこちら)

 


     

 

 

三田学院

電 話

03-6722-6670

受付時間

15:30〜19:00

定休日・備考

土曜日・日曜日・祝日

住 所

〒108-0073

東京都港区三田2−14−4 三田慶応ビジデンス202号

交 通

都営三田線三田駅 ・都営浅草線三田駅・ 都営大江戸線赤羽橋駅より 徒歩5分

ページトップへ