TOPスタッフ日記【都立中】ヒューマン・エラー

2024年01月04日 木曜日 【都立中】ヒューマン・エラー     ( スタッフ日記 )

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年早々大規模自然災害や大事故などが起きたが、被害に会われた方々には心よりお見舞い申し上げる。

災害や事故の発生は完全には防止できるものではないが、ヒューマンエラー(人為的なミス)にはくれぐれも気をつけたいと、心から思った。

首都圏私立中学入試や有名私立大学などの出願状況がしだいに明らかになりつつあるが、ここで気をつけたいのは、倍率の変化に一喜一憂しないことであろう。

併願校数の増減だけで倍率はいとも簡単に変動する。倍率が下がったからといって安易に安心はできないし、倍率が上がったからといって直ちに落胆する必要はないことを、改めて確認しておきたい。

国公立どうしの場合、併願は限られるから、倍率の推移は重要な情報にはなるが、定員が変更になっていない場合には、合格者数は原則変動しないのだから、合格圏内にいる場合はさほど心配する必要はない。合格圏外にいる場合でも倍率が多少下がったぐらいでは合格圏内にはそうそう入れるものではない。

もしろ気をつけたいのは、本番で実力が出し切れるかどうかである。

入学試験に限らず、本番では実力が発揮できた者が強いことに変わりはない。実力が及んでいない者が合格できる可能性は高くない。

体調や精神状態の不安定さから、ヒューマンエラーを連発しないように気をつけたい。

直前期になったら、体調や精神状態が安定した状態で本番を迎えられるように、ムリはせずに調整を最優先することをお勧めしたい。

いきなり本番では、よほどの強者でもないかぎり、緊張したり、焦ったり、気負いすぎたり、慢心したりするものだ。そうした状況ではミスを犯しやすい。そうならないように準備することが、この時期には最優先事項となろう。

<お知らせ1>
都立中高一貫校トップ校の都立小石川中等や、都立高校トップ校の都立日比谷高校や、私立大学トップ校の早稲田大学と慶應義塾大学へ合格者を輩出でき、しかも累積合格率100%で輩出できたことは、塾生やその保護者の方々のご理解とご協力があったからです。深くお礼を申し上げます。

2024年4月で、教室は10周年を迎えます。これも塾生や保護者や関係者の方々のご理解やご協力と厚いご支援があったからです。重ねてお礼を申し上げます。

この10年間は、難関都立中学や、難関都立高校や、難関大学への、合格率100%を目指した受験指導に注力してまいりました。そして、目標を達成することができました。これも、みなさまのご理解とご協力とご支援の賜物です。厚くお礼申し上げます。

今後は、合格者数をさらに増やすことも目標に加えて、数年計画での目標達成を目指します。合格率が高くても受験者数が増えなければ合格者数も増えません。伝統の「合格コース」は存続させたまま、募集基準を緩和した「育成コース」(仮称)などでの募集を追加して、合格者数を増やす努力をしてまいります。「育成コース」等にも、これまでと変わりなく合格ノウハウを惜しみなく注いで指導しますので、どうぞご期待ください。

ただし、教室数を増やすつもりはありませんし、教室を広くするつもりもありません。よって、大規模に合格者数増を目指すものではありません。「合格率100%だけを追求しているのではない」というメッセージです。

「育成コース」などの指導内容の詳細につきましては、PC版ホームページの「キャンペーン」やPC版ホームページのトップページにて、ご案内してまいります。

<お知らせ2>
「資料請求」をいただいた方へご案内します。かねてよりご案内の通り、資料の送付は行っておりません。資料をご希望されます場合は、教室入口扉の外側に、お持ち帰り用の資料をご用意していますので、ご自由にお持ち帰りください。ノックやインターホン呼出の必要はございません。むしろご遠慮をお願いいたします。

<お知らせ3>
「お問い合わせ」をいただいた方へご案内します。お電話による案内や回答は行っておりません。お知りになりたいことがございましたら、具体的にご記入された上でお問い合わせください。
「お問い合わせ」される際も、ご希望コース名の他に、募集基準と募集期限の充足状況をご明記くださいますようお願いします。ご記入がない場合は対応をいたしません。

<お知らせ4>
ご入塾をご検討されていらっしゃる方は「体験授業のお申込方法」をご覧になられてご連絡をお願いします。通塾受講をご希望される方はもちろんですが、在宅受講をご希望される方も教室における体験授業をお受けいただいております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

 

 

三田学院

電 話

03-6722-66XX

受付時間

17:00〜20:00

定休日・備考

土曜・日曜・祝日・調整休講日、電話セールスお断り

住 所

〒108-0073

東京都港区三田2−14−4 三田慶応ビジデンス202号

交 通

都営三田線三田駅 徒歩5分 ・都営浅草線三田駅・ 都営大江戸線赤羽橋駅より 徒歩5分

ページトップへ