TOPスタッフ日記【都立中】私立授業料完全無償化の衝撃

2023年12月06日 水曜日 【都立中】私立授業料完全無償化の衝撃     ( スタッフ日記 )

東京都は、私立高校授業料無償化の所得制限を撤廃し、完全無償化に踏み切る。

2024年度から適用になる見込みだ。

これまで年910万円未満の所得層に限られていたが、この所得制限がなくなる。

私立高校授業料の無償化は、私立中高一貫校の高校課程にも適用になる。中学3年間は適用にならないが、すべての所得層で私立中高一貫校の中高6年間の授業料が実質半額になる。

私立高校の授業料は平均すれば年額約50万円程である。3年間で約150万円の教育費が浮くことを意味する。

子一人につき国産大衆車の新車1台が無償配布されることに相当する。子が二人なら国産中級車の新車1台が無償配布されることに等しい。自家用車の保有を諦めることなく子を私立学校へ進学させられる。

私立中高一貫校では授業料の他に教育充実費や設備費などの名目で年額約20万円ほどが追加的に必要だが、これは私立学校特有の充実した教育に伴う費用であり、月額にすれば数万円程度でしかないので、授業料そのものに比べて割高感は少ないだろう。

この授業料完全無償化は、すべての都民にとって朗報となるが、中学受験や高校受験に、新たな影響がありそうだ。

都の目論見である教育費負担を重く感じる層への支援になることはもちろんだが、それ以上に、私立中高一貫校の教育費の高さを懸念していた教育熱心な層にとって、選択肢が大きく広がる可能性がある。

子に充実した教育を受けさせたいが、高額な教育費の負担を良しとしなかった層は、都立中高一貫校に期待を寄せていたが、その志向が弱まる可能性がある。

都立中高一貫校だけでなく、私立中高一貫校も、選択肢に入ってくるようになるからだ。

どの程度の影響があるかは正確には予測しずらいが、都立小石川など都立高校時代から超名門校であった都立中高一貫校は別として、地域ごとに配置した都立中高一貫校の中には、私立校の授業料完全無償化により、人気に陰りがでてくる学校があるかもしれない。

一方で、難関校ぞろいの都立中高一貫校には合格できそうにないが、幅広い難易度から選べる私立中高一貫校なら選択肢に入る層が、増えそうだ。

都立中高一貫校の人気が一服し、人気がさほどでもなかった中堅や中位の私立中高一貫校が人気化するかもしれない。

親の所得に影響されず、国公立か私立かに関係なく、すべての中高一貫校の中から志望校を選べるような時代になるかもしれない。

ただし、学力試験か適性検査かの対策上の根本的な違いは残るから、早い段階からの進路と対策開始が、成功への道となる傾向は、今後さらに強まっていくだろうことに、疑いの余地はなさそうだ。



<お知らせ1>
「資料請求」をいただいた方へご案内します。かねてよりご案内の通り、資料の送付は行っておりません。資料をご希望されます場合は、教室入口扉の外側に、お持ち帰り用の資料をご用意していますので、ご自由にお持ち帰りください。ノックやインターホン呼出の必要はございません。むしろご遠慮をお願いいたします。

<お知らせ2>
「お問い合わせ」をいただいた方へご案内します。お電話による案内や回答は行っておりません。お知りになりたいことがございましたら、具体的にご記入された上でお問い合わせください。
「お問い合わせ」される際も、ご希望コース名の他に、募集基準と募集期限の充足状況をご明記くださいますようお願いします。ご記入がない場合は対応をいたしません。

<お知らせ3>
ご入塾をご検討されていらっしゃる方は「体験授業のお申込方法」をご覧になられてご連絡をお願いします。通塾受講をご希望される方はもちろんですが、在宅受講をご希望される方も教室における体験授業をお受けいただいております。


PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村



 

 

三田学院

電 話

03-6722-66XX

受付時間

17:00〜20:00

定休日・備考

土曜・日曜・祝日・調整休講日、電話セールスお断り

住 所

〒108-0073

東京都港区三田2−14−4 三田慶応ビジデンス202号

交 通

都営三田線三田駅 徒歩5分 ・都営浅草線三田駅・ 都営大江戸線赤羽橋駅より 徒歩5分

ページトップへ