TOPスタッフ日記【都立中】楠隼中はどうですか?

2023年05月12日 金曜日 【都立中】楠隼中はどうですか?     ( スタッフ日記 )

全国募集の公立中高一貫校「楠隼」の最新大学合格実績が5月上旬にHPに公開された。

東京大学、東北大学、筑波大学、鹿児島大学医学部医学科、島根大学医学部医学科など、国公立大学に卒業生の半数以上が合格し、慶應義塾大学や早稲田大学などの最難関大学にも多数の合格者を出している。

慶應義塾大学や早稲田大学などの都内難関私立大学の合格実績が躍進した原動力は、東京や神奈川からの入学者が奮闘したことが大きかったようだ。

今年は6月10日(土)の午前に、首都圏受検生向けの学校説明会が開催される。

楠隼のHPから参加予約ができる。

応募多数の場合は先着順で締切り、資料の送付で対応するとのことなので、早めに参加予約をされることをお勧めしたい。

公立併設型中高一貫校のため、高校からの入学も可能である。

今年の最新の学校案内パンフレットは、高校募集にも力の入ったものになっている。高校からの入学者の大学合格実績が中学からの入学者の合格実績に引けをとらないことが確認されたことで、高校募集にも力が入ったようだ。

尚、公立高校は定員まで合格者を出すが、楠隼は公立でありながら定員未満でも不合格者を出す。まあ、都立高校進学指導推進校に合格できる力があれば合格の可能性は十分にあるので、高校受験でも楠隼に挑戦してみてはいかがだろうか。

もちろん、高校募集より定員の大きい中学募集の方が、合格を勝ち取れる可能性が高くなるだろうから、まずは中学受験で挑戦することを大いに勧めたいことに変わりはない。

将来的には共学化も検討されているようなので、女子受検生であっても注目しておいてよいだろう。


=お知らせ1=
こちらからの返信メールにお気づきになられていないと思われる方が多くなっています。「迷惑メール」や「ソーシャル」や「プロモーション」などのホルダーもご確認くださいますようお願いします。

=お知らせ2=
体験授業をご希望されます方は、PC版トップページの「インフォメーション」→「体験授業・学習相談」→「体験授業のお申込方法」を、事前にご確認くださいますようお願いします。

=お知らせ3=
「資料請求」と「お問い合わせ」への対応は、暫定的に停止します。

=お知らせ4=
令和8年の新春に受験時期を迎える学年(令和5年度に小4や中1や高1になる学年、令和6年度に小5や中2や高2になる学年、令和7年度に小6と中3と高3になる学年)は、現在の在籍塾生数の観点から、令和8年新春の受験指導の負荷が例年より大きくなると予想されるため、当該学年の合格コースなどで募集期限を待たずに早期に募集を終了したり、当該学年のチャレンジコースの募集を見送ったりする可能性がありますので、事前にお知らせしておきます。


にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


 

 

三田学院

電 話

03-6722-66XX

受付時間

17:00〜20:00

定休日・備考

土曜・日曜・祝日・調整休講日、電話セールスお断り

住 所

〒108-0073

東京都港区三田2−14−4 三田慶応ビジデンス202号

交 通

都営三田線三田駅 徒歩5分 ・都営浅草線三田駅・ 都営大江戸線赤羽橋駅より 徒歩5分

ページトップへ