TOPスタッフ日記受験生 持ち物リスト

2017年01月15日 日曜日 受験生 持ち物リスト     ( スタッフ日記 )

受験シーズンが到来しました。入試日が近づくと落ち着かなくなるものですが、当日に気をつけたいのが持ち物です。標準的な持ち物リストをご紹介しますので、余裕をもって準備しましょう。

〇受験生・受検生
受験票
鉛筆(適度な長さ、5から10本)、またはシャープペンシル(字が薄くならない濃さの芯)
消しゴム(消しやすさを確認したもの、2〜3個)
携帯型鉛筆削り(休み時間に使います)
・三角定規やコンパス(指定された場合)
上履き(必要な場合)
腕時計(計算機能やアラーム機能がないもの)
ハンカチとティッシュ(複数)
・マスク
・使い捨てカイロ(必要な人)
飲み物
・参考書やノート(最小限)
・合格お守り
財布・小銭(緊急連絡、交通費、飲み物代)
・PASMOなど

〇保護者
受験票のコピー
学校連絡先(交通遮断などの緊急事態用)
入試要項
財布・小銭(忘れ物購入費用、緊急時のタクシー代など)
携帯電話(充電確認)
上履き(必要な場合)
飲み物
・筆記用具
・メモ帳
・使い捨てカイロ(必要な人)
予備の筆記用具、ハンカチとティッシュ(いずれも受験生用)

受験生の服装は、着慣れたもので温度調節しやく重ね着できるものが重宝します。同じ教室でも時間や場所によって温度が違う場合があります。

受験生の持ち物は、受験票以外は同じ中身のものを2つ用意しておくと万全です。連日の入試や午前・午後入試で、入れ忘れや使い切りが発生するからです。

予備の受験生用バックを、当日に付き添いする保護者が持参すれば、尚安心です。

当日持参する参考書やノートは、荷物が重くならないよう厳選しましょう。総まとめノートなどはルーズリーフ形式で作成しておくと、直前に調節できます。

お守り代わりとして、結果が良かった模擬試験の個人成績表や、高得点となった過去問と採点後答案を持参すると、自信や落ち着きにつながります。

いつ(〇月〇日)、どこ(○○中など)を受験するかは、クラスメートなどには内緒にしておきましょう。友だちからの直前の何気ない一言で緊張が高まったり、不安になったりします。事前に知らせない方が安全です。

健闘をお祈りします!

 

 

三田学院

電 話

03-6722-66XX

受付時間

17:00〜20:00

定休日・備考

土曜・日曜・祝日・調整休講日、電話セールスお断り

住 所

〒108-0073

東京都港区三田2−14−4 三田慶応ビジデンス202号

交 通

都営三田線三田駅 徒歩5分 ・都営浅草線三田駅・ 都営大江戸線赤羽橋駅より 徒歩5分

ページトップへ