TOPスタッフ日記認知バイアス

2016年10月13日 木曜日 認知バイアス     ( スタッフ日記 )

災害心理学で脚光を浴びた「認知バイアス」をご存じだろうか。

代表的なのが、「正常性バイアス」「同調性バイアス」だ。

「正常性バイアス」とは、危険な状況が差し迫っても「自分(だけ)は大丈夫」と考えてしまうことだ。判断の誤りから災害の犠牲者になってしまう。

「同調性バイアス」とは、「多数派同調性バイアス」とも言うが、危険な状況が差し迫っても「ほかの人が逃げないから、自分も逃げなくても大丈夫」と考えてしまうことだ。同じように判断の誤りから災害の犠牲者になってしまう。

受験勉強にも当てはまる。いや勉強全体に当てはまる。

・「成績が振るわないが、自分だけは何とかなるだろう。」(正常性バイアス)
・「他の人も勉強していないから、自分も勉強しなくても大丈夫だろう。」(同調性バイアス)

極めつけは、

・「他の人が通っているから自分も大手塾にしよう」(同調性バイアス)

いずれも失敗する。合理的選択判断をしていないからだ。合理的な価値判断すらできていない場合がほとんどだ。凡人は常に合理的な判断ができないことを知るべきだ。

・自分は大丈夫だ、自分は合理的な判断ができていると思っているアナタ、すでに「正常性バイアス」による判断ミスをしている。

・多くの合格者を輩出している塾に通えば、自分も合格できると考えるアナタ、「同調性バイアス」による判断ミスに気がついていない。

認知バイアスから逃れる方法は、災害心理学から学ぶことができる。客観的で合理的な思考や判断ができるようになろう

 

 

三田学院

電 話

03-6722-66XX

受付時間

17:00〜20:00

定休日・備考

土曜・日曜・祝日・調整休講日、電話セールスお断り

住 所

〒108-0073

東京都港区三田2−14−4 三田慶応ビジデンス202号

交 通

都営三田線三田駅 徒歩5分 ・都営浅草線三田駅・ 都営大江戸線赤羽橋駅より 徒歩5分

ページトップへ